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最初はロールプレイが嫌だったが、やってよかった

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最初はロールプレイが嫌だったが、やってよかった

富山市立富山市民病院 接遇向上委員会委員長(形成外科部長) 置塩 良政 様先生に当院での接遇力向上のための体験学習・講演会の講師をお願いしました。事前に何回か打ち合わせを行い、当院での活動の現状などについて説明いたしました。その結果、前もって体験学習の参加予定者に実際にあった「現場で判断に迷

放射線技術学会 第2回医療安全セミナー

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放射線技術学会 第2回医療安全セミナー

金沢大学附属病院 放射線部前技師長 山本 友行 様先日、先生に「医療安全のための良いコミュニケーションのすすめ」と題して主に放射線技師を対象としたご講演をいただきました。一見、接遇と医療安全は無関係のように思われますが、コミュニケーションエラーに起因するインシデントが沢山あることを見出します。

他業種と同様のサービスが求められる時代

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他業種と同様のサービスが求められる時代

達内科小児科クリニック院長 佐藤 自伸 様医療業界はその特殊性から「様々な意味でのサービス」では遅れていた業種と言えます。しかし、昨今、我々の業界でも他業種と同様のサービスが求められる時代となりました。そこで当院ではスタッフに新たな認識を持って頂く事を目的に外部からの指導をお願いしました。以

当院オリジナルのホスピタリティがまとまりつつあります

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当院オリジナルのホスピタリティがまとまりつつあります

院長 木村 光宏 様昨今の病院経営では、診療科目の専門性だけではなく、その病院のコンセプトが求められています。開業当初からC-planの小佐野美智子氏と、病院のアメニティとスタッフのホスピタリティの調和をとりつつ、「Good Will (尊敬と思いやり)」という病院のコンセプトを練り上げ、ス

接遇の考え方を系統的に学ぶことができました

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接遇の考え方を系統的に学ぶことができました

塩竈市立病院 小児科診療部長リフレッシュ委員会  委員長 新井 宣博 様これまでも毎年一回講師をお招きして接遇の研修会をしてきました。どの程度の効果があったのかは分かりません。2007年は講師にお願いして、初めて一年間通してして研修をしました。職員へのアンケート調査に続いて、講師よる病院内の

「個々の責任感」を感じるようになりました

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「個々の責任感」を感じるようになりました

ササキ歯科クリニック院長 佐々木 元樹 様当歯科医院は、従業員5名のごく普通の歯科医院であり、このような少人数の歯科医院で研修をしてどれほど効果があるのかなと研修前は思いましたが、たった2回の研修で、従業員の態度、意識の違いに私だけでなく、従業員自身も驚いています。逆に言えば、これまでは、こ

スタッフのモチベーションアップになりました。

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スタッフのモチベーションアップになりました。

愛優会 まさみ歯科院長 梁川 正美 様講師とは、開業してまもなくからのお付き合いで、 約5年になります。 その頃からスタッフの接遇の研修会実施や個人の目標を記したチャレンジシートなどを作成してもらうなどのコンサルティングを継続的に受けております。このことで 医院のマンネリ化をなくし、常に新鮮

徐々に変化が見えてきた委員会活動

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徐々に変化が見えてきた委員会活動

山形県立河北病院副院長兼看護部長 渡部 和子 様接遇力を向上させ患者さんの視点で意識を高めたいと考えていた時に、先生を紹介していただき委員会の立ち上げから関わっていただきました。まず、接遇の基本となる言葉遣いなどから現状を知り、改善に向けた研修会の開催や思考をこらした取り組みなど、行動を変え

きめ細やかな対応でとても効果のある研修をしていただきました

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きめ細やかな対応でとても効果のある研修をしていただきました

草刈耳鼻科 院長草刈 千賀志 様大学病院など大きな病院で御活躍なので、私どものような小さな診療所でもうまくやっていただけるのかなという不安がありました。しかしそれはまったくの杞憂でした。当院はスタッフ7名の小さな診療所ですが、きめ細やかな対応でとても効果のある研修をしていただきました。ち

株式会社C-plan 小佐野様へのメッセージ

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株式会社C-plan 小佐野様へのメッセージ

医療系企業様株式会社C-plan 小佐野様と初めてお会いし、はや3年になろうとしています。前職では、お客様の課題探索とその解決策を探るべく仕事を進めておりましたが、小佐野様のご提案は弊社が持ち合わせない提案内容であり、数々の刺激を受けました。本年4月に現職へ転勤となり、まずは社内課題の把握

新しい目標を持つことが出来ました

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新しい目標を持つことが出来ました

医療系企業様社内の風土改革の一環として従業員のコミュニケーション能力を高めたいという思いから、今回のセミナーを企画させて頂きました。病院内の接遇向上(=コミュニケーションスキルの向上)が病院の評判のみでなく、提供する医療のサービスレベルを向上させているという事例を紹介いただき、私たち医療機器

研修に参加して

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研修に参加して

医療系企業様今回「コミュニケーションスキル」についてご講義頂き、接遇の奥深さを強く感じました。言葉の表現一つで変わることや、相手を思いやる心、難しいことではあると思いますが相手を知り、相手に合わせることの重要性を学ぶことが出来ました。現在の弊社に不足しておりますコミュニケーション。今回の接遇