「個々の責任感」を感じるようになりました

「個々の責任感」を感じるようになりました

ササキ歯科クリニック
院長 佐々木 元樹 様

当歯科医院は、従業員5名のごく普通の歯科医院であり、このような少人数の歯科医院で研修をしてどれほど効果があるのかなと研修前は思いましたが、たった2回の研修で、従業員の態度、意識の違いに私だけでなく、従業員自身も驚いています。

逆に言えば、これまでは、こういう分野に全く触れていなかったということです。受付は医院の顔であるとか、従業員の態度がその医院の評価に大きな影響を及ぼすということは知っていましたが、それに対する行動はほとんど取っていませんでした。

研修を受けて最も印象深かったことは、従業員がこれまで何気なく使っていた言葉の誤りやちょっとした気配りの必要性など、全く意識していなかったことの重要性です。これまでの何気ない言動を意識することによって患者側の反応も変わってきました。それによって、さらに従業員も「個々の責任感」を感じるようになり、対応が生き生きとしてきたように思えます。

人間はどうしてもマンネリ化してしまいます。今後継続的に、先生の研修を受けて、個々のレベルアップを図りながら、医院全体のレベルアップにつなげていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.sasaki-dental.or.jp/