医療系企業様
社内の風土改革の一環として従業員のコミュニケーション能力を高めたいという思いから、今回のセミナーを企画させて頂きました。
病院内の接遇向上(=コミュニケーションスキルの向上)が病院の評判のみでなく、提供する医療のサービスレベルを向上させているという事例を紹介いただき、私たち医療機器メーカーにおきても、社内のコミュニケーションを良くすることが、結果としてアウトプットとしての製品及びサービスの質が向上し、直接の患者様のQOLの向上に貢献できるということを示していただき、社内でのコミュニケーション重要性をより認識することとなりました。
「意識を高めて、行動を変えること」、「やらされ感からの脱却」という単純明確な言葉で我々の課題を示していただき、風土改革に向けて、良好なコミュニケーションスキルを身に着けて組織メンバーとの関係を構築するという新しい目標を持つことが出来ました。
短時間のセミナーでしたが、先生には、講演の中で如何に私たちに気付きを与えるかという点にご配慮いただき、ディスカッション形式など受講者参加型のセミナーを企画していただき、私を含めて多くの参加者に影響を与えて頂けたと感謝しております。