接遇についての講義をお願いして
神奈川県立病院 循環器呼吸器病センター前看護局長 長場 直子 様病院内の全職員対象の職員研修で、今年初めて先生のご講義をお願いしました。押し迫ってのご講義のお願いだったのですが、快くお引き受けいただきました。先生にお会いしての第一印象は「仕事のできるスマートな女性」でした。ご講義も短時間の中
看護部研修で様々な対応方法を学びました。
福井大学医学部附属病院看護部 副看護部長 早川 美津江 様先生には平成19年より職員の接遇向上をめざして、年2回の病院職員対象の講演会の講師と、年4~6回の看護部職員研修の指導者として3年間継続的に関わっていただきました。先生の魅力は人をひきつける語り口や洗練されたわかりやすい講義内容に加え
面白いと感じ、反面難しさもありました。
南砺市民病院 患者サービス委員会委員長 八尾 直志 様先日は遠方からおいでいただき、誠にありがとうございました。病院職員全体とはゆかず、惜しい気がしました。参加が叶わなかった職員にもアナウンスしたいと考えています。委員会メンバーの感想をまとめさせていただきました。いままでこのような研修の経
最初はロールプレイが嫌だったが、やってよかった
富山市立富山市民病院 接遇向上委員会委員長(形成外科部長) 置塩 良政 様先生に当院での接遇力向上のための体験学習・講演会の講師をお願いしました。事前に何回か打ち合わせを行い、当院での活動の現状などについて説明いたしました。その結果、前もって体験学習の参加予定者に実際にあった「現場で判断に迷
放射線技術学会 第2回医療安全セミナー
金沢大学附属病院 放射線部前技師長 山本 友行 様先日、先生に「医療安全のための良いコミュニケーションのすすめ」と題して主に放射線技師を対象としたご講演をいただきました。一見、接遇と医療安全は無関係のように思われますが、コミュニケーションエラーに起因するインシデントが沢山あることを見出します。
他業種と同様のサービスが求められる時代
達内科小児科クリニック院長 佐藤 自伸 様医療業界はその特殊性から「様々な意味でのサービス」では遅れていた業種と言えます。しかし、昨今、我々の業界でも他業種と同様のサービスが求められる時代となりました。そこで当院ではスタッフに新たな認識を持って頂く事を目的に外部からの指導をお願いしました。以
当院オリジナルのホスピタリティがまとまりつつあります
院長 木村 光宏 様昨今の病院経営では、診療科目の専門性だけではなく、その病院のコンセプトが求められています。開業当初からC-planの小佐野美智子氏と、病院のアメニティとスタッフのホスピタリティの調和をとりつつ、「Good Will (尊敬と思いやり)」という病院のコンセプトを練り上げ、ス
接遇の考え方を系統的に学ぶことができました
塩竈市立病院 小児科診療部長リフレッシュ委員会 委員長 新井 宣博 様これまでも毎年一回講師をお招きして接遇の研修会をしてきました。どの程度の効果があったのかは分かりません。2007年は講師にお願いして、初めて一年間通してして研修をしました。職員へのアンケート調査に続いて、講師よる病院内の
「個々の責任感」を感じるようになりました
ササキ歯科クリニック院長 佐々木 元樹 様当歯科医院は、従業員5名のごく普通の歯科医院であり、このような少人数の歯科医院で研修をしてどれほど効果があるのかなと研修前は思いましたが、たった2回の研修で、従業員の態度、意識の違いに私だけでなく、従業員自身も驚いています。逆に言えば、これまでは、こ
スタッフのモチベーションアップになりました。
愛優会 まさみ歯科院長 梁川 正美 様講師とは、開業してまもなくからのお付き合いで、 約5年になります。 その頃からスタッフの接遇の研修会実施や個人の目標を記したチャレンジシートなどを作成してもらうなどのコンサルティングを継続的に受けております。このことで 医院のマンネリ化をなくし、常に新鮮
徐々に変化が見えてきた委員会活動
山形県立河北病院副院長兼看護部長 渡部 和子 様接遇力を向上させ患者さんの視点で意識を高めたいと考えていた時に、先生を紹介していただき委員会の立ち上げから関わっていただきました。まず、接遇の基本となる言葉遣いなどから現状を知り、改善に向けた研修会の開催や思考をこらした取り組みなど、行動を変え
きめ細やかな対応でとても効果のある研修をしていただきました
草刈耳鼻科 院長草刈 千賀志 様大学病院など大きな病院で御活躍なので、私どものような小さな診療所でもうまくやっていただけるのかなという不安がありました。しかしそれはまったくの杞憂でした。当院はスタッフ7名の小さな診療所ですが、きめ細やかな対応でとても効果のある研修をしていただきました。ち