患者様からのクレーム
態度が悪い・挨拶しないなど患者様からのクレームが多い
・患者様への態度が悪い
・院長への態度が悪い
・間違い、ミスが放置されている
・挨拶の声が小さい
・電話応対が悪い
・掃除をきちんとしない(掃除が適当)
・クリニック(院内)の人間関係が悪い
・患者様への態度が悪い
・院長への態度が悪い
・間違い、ミスが放置されている
・挨拶の声が小さい
・電話応対が悪い
・掃除をきちんとしない(掃除が適当)
・クリニック(院内)の人間関係が悪い
採用
何を使って募集したらいいかわからない・効果的な面接方法がわからない
・新卒が採用できない
・面接後の辞退者が多い
・採用後の退職者が多い
・採用後の問題者(実は問題を持っていたが面接で見抜けなかった、入社後、職場で問題が起こった)
・職能レベルが当院のレベルに合致しない職員を雇用し続けている
・新卒が採用できない
・面接後の辞退者が多い
・採用後の退職者が多い
・採用後の問題者(実は問題を持っていたが面接で見抜けなかった、入社後、職場で問題が起こった)
・職能レベルが当院のレベルに合致しない職員を雇用し続けている
教育
職員のやる気を感じない、ルールを守らない人が増えてきた、パワハラなどの問題が発生した
・ルーチンワークになっている
・指示を守らない
・意見が出なくなってきた
・職員の謙虚さを感じられない
・何を教育したらいいかわからない
・具体的な課題がわからない
・ルーチンワークになっている
・指示を守らない
・意見が出なくなってきた
・職員の謙虚さを感じられない
・何を教育したらいいかわからない
・具体的な課題がわからない
組織
それぞれが意欲的に仕事をしているがやっていることがバラバラでまとまりがない、理念の作り方がわからない
・行動指針を守らない
・スタッフのまとまりがない
・スタッフへ伝えたい思いが伝わらない
・理念が浸透しない
・行動指針を守らない
・スタッフのまとまりがない
・スタッフへ伝えたい思いが伝わらない
・理念が浸透しない