対人力強化プログラム

対人力強化プログラム

対人対応力を身につける事が最短の解決策です

  • 患者ニーズの多様化、消費者意識の高まりなどから、医療機関へのクレームや不満の声は後をたたない昨今。対人対応力を身につける事が最短の解決策です 。
  • 対人対応向上力向上の為の現状把握・自己理解・他者理解。

1. コーチングスキル


自分。相手あらゆる角度から、それぞれの気質を見分けるスキルの習得。
自分との気質の違いにより、接し方が分かってくる。

▼得られる3つの効果

  • その場に適した対応ができる
  • 苦手意識がなくなる
  • 自分との真逆の考え方に対しても、 学びを得る事ができるようになる。

2. コミニケションスキル


「安心・安全・信頼」を得るポイントは良好なコミュニケーションから始まります。
なぜ、ミスコミュニケーションが起こってしまうのか・・・。
院内・院外でも対応できるコミュニケーションスキルの習得


▼得られる4つの効果

  • 院内の仕組みや考えが共有できる
  • 患者さんからの信頼が得られる
  • 職員間の風通しが良くなる
  • 一体感が生まれる

3. クレーム対応力強化


クレームは問題解決の糸口。なぜクレームは起きるのか。
起きてしまった場合の解決策は? クレーム対応スキルの習得。
実際に起きた内容を事前にお聞きし、適した対策をご提案します。


▼得られる4つの効果

  • アクシデントになる前の未然の対応(インシデント)が出来るようになる。
  • クレームを今後の課題に置き換えて行動するようになる。
  • 取り組む姿勢が変わる

医療従事者・患者さんどちらの観点からも、より良い環境づくりを提案します


その他実施項目例

医療接遇

スタッフ一人ひとりに変化・成長へのきっかけを与え、互いに刺激しあい、意識や行動に良い循環を生み出していきます。

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院内ラウンド

院内を客観的な視点で拝見させていただき、どのように見えるかレポーティングし、ご報告致します。

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対人対応力強化プログラム

患者ニーズの多様化、消費者意識の高まりなどから、医療機関へのクレームや不満の声は後をたたない昨今で、重要な対人対応力を身につけます。

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医療従事者育成プログラム

医療従事者として、これからスタートを切る新入職員・学生、これから実習へ向かう学生への基本行動や基本姿勢の研修です。

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MCM育成認定

ある一定レベルに到達した方へ認定証をお出ししています。

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