医療接遇

医療接遇


医療と接遇の向上が貴院の総合力となります


スタッフは、日々の行動の中で感じている問題点があります。その問題点を通じ一人ひとりの変化・成長への、きっかけを与えることが私たちC-planの役割です。そして向上へのスタートラインに導くことです。

すぐできる身近なことから、気づき→実践→成功を繰り返すことで小さな成功の積み重ねを大きな成功体験に、そして成功体験を持ったスタッフが互いに刺激しあい、意識や行動に良い循環を生み出していきます。


医療接遇5つの視点


どのような医療機関を目指していますか?



1. 接遇指導のプロフェッショナルとの出会い


講師陣は豊富な経験と実績により、実践的な接遇ノウハウを持っています。


2. 現場の課題に基づくカリキュラム作成


3. お客様のニーズに合わせた内容の提案


十分な聞き取り、現状視察をもとに、現状と課題を明確にし、最適なコンサルティングプログラムの提案をします。

ベースとなるカリキュラムをカスタマイズし、貴院独自のオリジナル・カリキュラムを決定します。このカリキュラムは、コンサルティングを実施しながら、さらに検討を加えながら進めていきます。


4. Plus→ multiplyの指導・・・(プラス)→(何倍も・複合的に)


スタッフ全員に接遇の基本をレクチャーするのが目的ではありません。

自分の接遇を真剣に見つめてほしい。不足なところを改善しながらプラス部分の積み重ねができる指導を基本としています。

「いいところ」をお互いに認めていきましょう。プラスを重ねていく効果は絶大です。個々を刺激し、多面的・複合的な効果をもたらします。そして貴院の力となるのです。


5. 具体的・実践的な接遇コンサルティングきめ細かいアフターフォロー


継続して実践されなければ意味がありません。当初の課題に基づいて、効果をさまざまな角度から評価・検証していきます。その結果をもとに、きめ細かくフォーローアップします。

効果を具体的に提示することで、スタッフ全体にも“進歩・効果”を実感していただきたいのです。


その他実施項目例

医療接遇

スタッフ一人ひとりに変化・成長へのきっかけを与え、互いに刺激しあい、意識や行動に良い循環を生み出していきます。

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院内ラウンド

院内を客観的な視点で拝見させていただき、どのように見えるかレポーティングし、ご報告致します。

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対人対応力強化プログラム

患者ニーズの多様化、消費者意識の高まりなどから、医療機関へのクレームや不満の声は後をたたない昨今で、重要な対人対応力を身につけます。

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医療従事者育成プログラム

医療従事者として、これからスタートを切る新入職員・学生、これから実習へ向かう学生への基本行動や基本姿勢の研修です。

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MCM育成認定

ある一定レベルに到達した方へ認定証をお出ししています。

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