オンライン開院前研修in八丁堀(東京)

オンライン開院前研修in八丁堀(東京)

ここ1か月半くらい、日々全国出張という仕事のスタイルががらりと変わり、オンラインで全国各地と繋がっています。いままでは新幹線から見える景色、飛行機からの空路の富士山など様々な景色をアップしておりましたが、ここ最近は八丁堀界隈の季節が変わる姿をみることができています。日本橋さくら通りは桜から新緑が少しずつ濃くなって参りました。

昨日は、5月に開院する神奈川県内のクリニックのオンライン開院前研修を実施致しました。このようなスタイルでの開院前の研修は26年間のコンサルティング経験の中で初の試み。そして皆さんも初の試み。そして無事午前2時間午後5時間の研修が双方向で全員初体験をクリアしていただきました。「チャレンジ」して頂かざるを得ない環境ではありますが、逆にこの環境下ではければ、この方法をトライアルはしなかったと思います。この環境だったからこそ新たなできることが増えていて、ワクワクしてきました。

「ダーヴィンの進化論:最も強いものが生き残るのではなく最も賢いものが生き延びるものではなく、唯一生き残ることができるのは、変化できる者である」という言葉がまさに当てはまるこの時期の過ごし方。数か月の間に劇的にかわった時間の使い方、日々の過ごし方。今後そのまま変わるのか、戻るのかいろいろ謎が深まりますが、予測がつかないのが人生そのもの。すべてが決まっていたら楽しくないと思います。「アフターコロナ」という言葉があるようでして、現在の状況が終息したら何をするかを考えてワクワクするということのようです。

「アフターコロナ」も素敵な考え。さらにはいまの「コロナなう」をどのようにワクワク過ごすのかを考えるのも楽しいとおもえる過ごし方改革。実践中です。皆さんも「ピンチはチャンス」いまだからこそできることを探して大急ぎで実践してみませんか?前向きって大事です。