帝国ホテルのタワー棟の健診センター(診療所)にて、接遇研修を行いました。第一部では、検診のモニター受診をさせていただきましたフィードバックを中心にお伝えし、第二部は、C-plan提携講師の飯野浩世さんの笑顔の効果について、理論的なところから実際の表情筋のトレーニングを行うところまで現場にすぐ落とし込めるような内容で、お伝えさせていただきました。
昨年のミス日本のトレーナーでもあります。
みなさんが楽しく取り組めるような工夫満載。
男性の部長も口角をミラーをみながら一生懸命トレーニングをされておりました。
普段はあまり笑顔ではない習慣とのことでした。
この機会に表情筋をきたえて、「穏やかな印象」で皆さんと関わりたいとおっしゃっておりました。
笑顔は笑顔を呼ぶということは、研究でも実証されているとのこと。表情が明るいと、相手にも連動して伝わる。その逆もしかりだそうです。
それでも多くの皆さんは7割くらいは無表情の顔で過ごしている状況。疲れている感じ、不機嫌そうという印象の表情です。私も今日からエクセサイズ毎日2種類3セット行い、早ければ3週間くらいで、無表情の顔も口角が上がって不機嫌そうに見えないような表情になるようです。
顔の筋肉はおおよそ30種類ほどあるようですが、体と同様使わないとたるんできてしまい、シミ皺、ほうれい線などの原因になってしまうのだそう。
表情も体心とともに鍛えて、皆さんに対して常にご機嫌モードでいられる人でありがたいとおもいました。