神奈川県内医療機関にて研修

神奈川県内医療機関にて研修

神奈川県内の医療機関にて、管理職に向けての研修を行わせていただきました。

管理職同士は41グループとなり、医師を含む職種ミックス型の研修でしたが、皆さん同士関わりがすでに深いようでして、すぐに実践的な研修をすることが叶いました。

何年も前に、私の研修を受けてくださった方が、私もことをずっと覚えてくださり、接遇委員会のメンバーであるその方が私も推奨してお招きいただきました。

この仕事を21年続けておりますが、長く続けていてよかったと思う瞬間です。

私の本もずっと読み続けて現場で活用してくださっているとのことでした。(感動)

事務局の方々の細部にわたる配慮、皆さんの気働き。医師の皆さんも丁重にご挨拶いただき、最後に院長先生も感想と現場の状況など投げかけてくださいました。

チーム医療の実現に向けて頑張っている組織の姿勢を体感できることがなによりこの仕事の醍醐味だとおもいました。

日々ありがたく日々楽しく過ごせることに感謝したいと思います。