【看護学校】新入生の皆様へ講義

【看護学校】新入生の皆様へ講義

博慈会高等看護学院様へ4月4日に入学されたばかりの新入生の皆様への「接遇講義」を担当させて頂きました。

学生の皆さんは、5月には実習に出られるとの事。接遇とは何か?働くとは何か?考える機会にして頂きたいと思い

終日のお時間を頂き、幅広い内容をお伝えさせて頂きました。

・敬語についてやお辞儀の角度の意味合い等、基本的な立ち居振る舞い

・気質に応じた対応の仕方

・先輩スタッフや患者様に良い心証を与える言葉の選び方

…など、たくさんのワークを交え、体感していただきながら講義を進めさせて頂きました。(コロナ対策も万全です。)

医療人の一員としての自覚を持ち、患者様や現場のスタッフとよいコミュニケーションが取れる

実習になると良いな…と祈っています。

使用テキスト:患者接遇パーフェクトレッスン