受講感想

受講感想

都内眼科クリニック 勤務医30代男性

マンツーマンということで、先生が普段されておられるのとは形式が違ったかもしれませんが、フランクな雰囲気の中で、単なる受け身ではなく、それでいて「参加させられている感」も無い、自然体で受けることのできた、充実した研修でした。2回とも、あっという間に終わってしまいました。

患者を4つのタイプに分けるというのは、慣れさえすれば現場で導入しやすく、かつ効果的であると思いました。自分が患者(役の先生)に説明している様子を初めて目にして、自分のしていることのイメージを、明確に得ることができました。 短期間で大きな変化を目指すのではなく、小さな変化を長期間続けてゆく、という考え方は、目からウロコでした。

自分のやっている事が正しいのか、よく分からなくなりつつあった私にとって、コミュニケーションの基本的なあり方に間違いの無いこと、むしろ表情や話し方の問題であることを、先生にご指摘頂いたのは、思いがけないことでした。そして、とても救いとなりました。

ありがとうございました。