ミャンマー検診センター開業前接遇研修in新大阪

ミャンマー検診センター開業前接遇研修in新大阪

ミャンマーにこれから開業するハイクオリティーで対応にこだわりをもつ検診センターの開業前のスタッフ研修を行わせていただきました。

ミャンマーは2年ほど前に出かけていて、その際現地の方々には大変良くして頂き、親しみのある国のみなさんとの関わりのご縁を本当にうれしく思います。

看護師、看護助手の皆さんに向けて、検診センターに来られる方に対してのよりよい関わりについてディスカッションしたり、問いかけについて発表してもらったりしました。みなさん本当にハイレベルで熱心でした。

通訳のマリさんのレベルもハイレベルで少し伝わりにくいニュアンスもしっかり伝えていただくことが叶いました。

皆さんの日本語レベルも高かったです。

実践を行ってもらい、笑顔については修正なし!最初にお会いした際もそうでしたが、抜群の笑顔に癒されました。そしてミャンマーは仏教の国ですので、ホスピタリティー、思いやりなどは、もともと備わっている国民性でして、その中でもそれをもっと極めようとする思いの皆さんは本当に素晴らしく、逆に日本人が「おもてなし」という心「おもいやり」という日本人が本来持ち合わせていた国民性が問われてしまうことになってはいないかと思い返す機会でした。プロジェクトの代表者の細部にわたる配慮にも頭が下がる思いです。

本当に毎日気づきの連続。もっともっと進化しなければ!

みなさん、チャーミングで、プロ意識は高く、勤勉で頑張る姿はこちら側も奮い立たせられます。

検診センター立ち上がった際には、ミャンマーに行ってみようと思いました。

素敵な機会、素敵な出会いに感謝したいと思います。