クライアント先の次世代リーダー研修と東北福祉大の講義

クライアント先の次世代リーダー研修と東北福祉大の講義

午前中はクライアント先の継続研修。そして午後は東北福祉大の後期の講義。

講義を受けている2年生の学生は、先日病院見学にでかけていたとのことでした。その感想やその時の状態などをグループワークでシェアするということを行ってみました。

その際の課題として「質問」ができなかったという学生が多く、課題としてクローズアップされました。

また、同行した先生から見た場合、「挨拶」が不足気味。とのことで、頭でわかっていることがなかなか緊張したり、いざ現場にでていくと思うように表出しないことがあることがわかります。それを踏まえて次回は、どんな質問を投げかけたらよいか。など、具体的に学生の皆さんにお伝えできる講義の組み立てにする予定です。

学生の皆さんが現場でなるべく困らないよう、皆さんが何が困っているのか聞ける機会があるのは、ありがたいことで、いい勉強になっています。

ご縁あって出会った学生の皆様方の明るい未来の応援団でありたいと思います。