他業種と同様のサービスが求められる時代

お仕事をお探しの皆さまへ

他業種と同様のサービスが求められる時代

達内科小児科クリニック
院長 佐藤 自伸 様

医療業界はその特殊性から「様々な意味でのサービス」では遅れていた業種と言えます。しかし、昨今、我々の業界でも他業種と同様のサービスが求められる時代となりました。そこで当院ではスタッフに新たな認識を持って頂く事を目的に外部からの指導をお願いしました。

以前より講師に毎年新人研修を依頼しておりましたが、昨年度は更に接遇強化年間と定め、新人を含めた全職員が接遇の基本とコミュニケーションスキル(コーチング)を習得しました。

その結果、当院に長く通院されている患者さんから新聞の投書欄にお褒めの言葉を頂くという嬉しい出来事もあり研修の大きな成果の一つと有難く受け止めております。

組織は人で成りたち、職員一人ひとりの力が病院の総合評価につながるのではないでしょうか。当院では職員の意識改革を最重要と考え、変化=進化という気持ちで、スタッフ共々人間力アップを心がけ診療内容外でも更なる患者満足度アップを追求して参りたいと思います。

研修を重ねてもそれはすぐには成果に跳ね返るものではありませんが、長期的にみて必ず成果につながると確信しております。今後とも引き続き御世話になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

達内科小児科クリニック:http://www.tatsu-med.com/